top of page
非認知能力を育てる
できたことノート for schoolのススメ
「できたことノートfor school」は
非認知能力や目標達成技術が身に付く
中学校・高等学校向けに開発されました
弊社が運営するautobizのサイトのページにリンクします。
「できたこと」を見つめ、自分の可能性に気づく
自分の可能性に気づき、行動できる人になる
「できたことノートfor school」で
非認知能力を高めることができる!
※1 ④⑤は、認知能力に区分される場合もある
一般財団法人 日本生涯学習総合研究所 「非認知能力」の概念に関する考察 より
「できたことノートfor school」で
行動できる人になる!
「できたことノートfor school」 より
for school
キャリア教育で育成すべき
「基礎的・汎用的能力」が身につく!
基礎的・汎用的能力とは
「人間関係形成・社会形成能力」
多様な他者の考えや立場を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを正確に伝えることができるとともに、
自分の置かれている状況を受け止め、役割を果たしつつ他者と協力・協働して社会に参画し、今後の社会を積極的に形成することができる力
「自己理解・自己管理能力」
自分が「できること」「意義を感じること」「したいこと」について、社会との相互関係を保ちつつ、今後の自分自身の可能性を含めた肯定的な理解に基づき主体的に行動すると同時に、自らの思考や感情を律し、かつ、今後の成長のために 進んで学ぼうとする力
「課題対応能力」
仕事をする上での様々な課題を発見・分析し、適切な計画を立ててその課題を処理し、解決することができる力
「キャリアプランニング能力」
「働くこと」の意義を理解し、自らが果たすべき様々な立場や役割との関連を踏まえて「働くこと」を位置付け、多様な生き方に関する様々な情報を適切に取捨選択・活用しながら、自ら主体的に判断してキャリアを形成していく力