アセット 4011341211321.png

保護者向け
子どもの主体性を育む講座

動画 40本以上 (一部近日公開)

プレミアムロゴ_アートボード 1.png
FREEロゴ_アートボード 1.png

講座概要(シラバス)

講座内容

本コースでは、保護者の方を対象とした講座です。

永谷研一の書籍「できたことノート」「できたこと手帳」から生まれた保護者様からの沢山のご要望で「親子できたこと手帳」は完成しました。
お母さん、お父さんが子供と一緒に毎日「できたこと」を見つめる時間を作り、お互いにフィードバックし、小さな「できたこと」を見つけ、それを磨いていくことで、確実にそれぞれが変化していけるのが「親子できたこと手帳」の特徴です。

「親子できたこと手帳」を購入していない方は、見開きノートでも活用できますのでご準備ください。


各回の動画は、お忙しい保護者の方用に短い動画で構成されており、1歩ずつ理解を深められるようになっています。


 

各回のテーマ

【教えて!永谷先生 vol.1 素朴な疑問に答えます】
 ①自己肯定感が低いのは日本人の謙虚さから?

 

 ②明るく元気でHAPPYが自己肯定感ですか?
 

 ③書けない子どももできますか?何歳から始めればいいですか?
 

 ④「しつけ」をしなくて大丈夫?やんちゃな子どもに「できたこと」を書くだけでいいのですか?
 

 ⑤「どうせやっても出来ない!」やらない子どもの対応が知りたい
 

 ⑥もっとチャレンジしてほしい。

 ⑦夏休みの宿題をやらないで虫取りばっかりで困っています

 ⑧中学生男子。でも、だって、どうせが口癖です。

 ⑨何故、親の私も一緒にやる必要があるのでしょうか

 ⑩私自身が昔から自己肯定感が低いので何をしても自分に自信が持てません

 ⑪「ほめて育てる」といいますが、子どもを褒めるのが苦手です。

  ---------------------------------------------------------

【できたことで親子の自己肯定感を高めよう講座】
 (年中から小学4年生保護者向け)


 ①親子の可能性を引き出す「親子できたこと手帳」

 ②今の自分はどんな気持ち?

 
 ③お片付けができたよ!Happyめがねでできたことを見つけよう
 

 ④部分点もOK Numberめがねでできたことを見つけよう
 

 ⑤ニッコリしてもらえたよ Personめがねできたことを見つけよう
 

 ⑥お互いのできたことを認め合おう
 

 ⑦ベストできたことを選ぼう
 

 ⑧どんな自分になりたいか書いてみよう

  ---------------------------------------------------------

【いい習慣を身につける やる気スイッチON講座】

 (小学5年生から中学生保護者向け)

①今日のテストは90点  子どもに何と声をかけますか
    ・90点のテストを持って帰ってきたときの声がけ 

 ・子どもがいやいや勉強しているときの声がけ

  


②子供が行動を変えたくなるプロセス
   ・自己肯定感が低い状態での振り返り

   ・自己肯定感が高い状態での振り返り

   ・自己肯定感を高めるために「自分のその日にできたこと」を手帳やノートに書く

   

③勉強に前向きに取り組みたくなる「できたこと」の見つけ方

 ・勉強した結果そのものよりも、直接勉強と関係ないことに積極的に目をむける。

 ・NG例とOK例
 ・自分の気持ちに向き合う練習も大事

 

 

④振り返りの質問1 できたことの詳細 

 ・「具体的に何ができたの?」4W1Hで質問しよう

⑤振り返りの質問2 原因の分析

 ・「なぜ、それができたと思う?」

 ・「なぜ」を3回くりかえす意味

 ・いい行動の理由がはっきりすると、行動の変化が起こりやすくなる

⑥振り返りの質問3 本音の感情  

・「今、素直にどう感じている?」

・「ベストできたこと」に対してどんな気持ちになったか

⑦振り返りの質問4 次なる行動 

・「明日から、どんな工夫をしてみる?」

・小さなことでも、続くことが大事

まずは3週間、やってみよう

  ----------------------------------------------------------


【子供の主体性を育む できたことメソッドの理論を知ろう!】


 ①大学の単位認定科目となっている経験学習実践論のシラバス公開

     


 ②親子で自己肯定感が上がる理由は、ミラーニューロンが影響している

 

 ③マイナスの感情と向き合うことの大切さ。感情理論

 ④自らの認知を観察し行動をコントロールする「メタ認知力」とは
 


 ⑤成長を阻害するリミッティングビリーフとは

 ⑥可能性は無限大。多重知能理論

 ⑦できたこと手帳は、経験学習理論に基づいている

  

  -------------------------------------------------------------

【前提条件】

できたことノート基礎講座(できノート基礎)を修了していることが望ましい

 

【課題内容】

動画を視聴する

 
 

【参考書籍】(用意することは必須ではない)

「できたことノート」
「できたこと手帳」

「親子できたこと手帳」

 

【解説者】

永谷研一 できたこと塾 塾長 ネットマン代表